愛著ラキムドーマンダエンペ

f:id:changfnuoreka:20211009144843p:plain

こんにちは ちゃんふんです。

僕が何日か前にCASで使っていた受けループの構築を記事にしたいと思い書きました。(今更とか言わないで…)

構築経緯はたまさんのラキムドーマンダから初めとして、どこからか改良をして、ヌオーをエンペにしてもいいのでは?と考えてこの並びが完成した。

コンセプト

"自分が好きなポケモングライオンボーマンダを入れた受けループの構築を組む"

型紹介

グライオン@どくどくだま

性格 意地っ張り(a⬆️ c⬇️)

特性 ポイズンヒール

技構成  地震 "ハサミギロチン" 身代わり 羽休め 

努力値 

H177(212)-a134(52)-b145-d(244)-s115

原案であれば慎重ですが、ほろゲンが自分の中では無視が出来なかったのでHADハイブリッドグライオンを採用しました。意地にしたお陰でメガバシャーモを中・高乱数で落とせる事が出来たり、ほろゲンを中・高乱数で落とせるのでこれはこれで良かったと思います。デメリットはガルドのシャドボZが怪しい所であって低乱数じゃないと耐えない耐久になってしまったので致し方なしです…(身代わりの所守るでもいいのかな、、、)

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格 無邪気

特性 威嚇→スカイスキン

技構成 すてみタックル 火炎放射 身代わり 羽休め

努力値 

H175(36)-A193(220)-B151(4)-C143(20)-S185(228)

メガルカリオメガバシャーモカミツルギが重い為、上からしばける最速両刀で採用。ラキムドー等の受けポケをマンダ1匹で見れるのもいい所だと感じました。

調整意図

a HCポリ2を捨て身で確定2発、ラティオスcs捨て身確定1発。csリザYをすてみで確定1発

c h155d130のグロスを放射で確定乱数2.3発

sジャローダ抜き抜き抜き、s184マンダ抜き

f:id:changfnuoreka:20211009152456j:plain

ラッキー@進化の輝石

性格 ずぶとい

特性 自然回復

技構成 地球投げ 電磁波 卵産み ステルスロック

努力値 

H345(156)-B62(252)-D138(100)-70

有名の調整をパクリました。意図は分かりません(´・ω・`)使用感は良くて特殊技を受けて、投げてまいたり、ビリビリさせたりして、裏のポケモンに繋げられる事が出来たりしてよかったです。(流石ピンクハゲナスビポケモン)

f:id:changfnuoreka:20211009152857j:plainエアームド@ゴツゴツメット

性格 わんぱく

特性 頑丈

技構成 "ブレイブバード" 鉄壁 毒毒 羽休め

努力値

 H172(252)-A106(44)-B205(212)-D90-S90

カチカチの燃えないゴミです(おい)

ラッキーと相性のいい物理受けとして採用

ブレイブバードの採用理由は最初はドリルくちばしを使ってた際に、メガマンダの身代わりが割れずに積まれて負けたりする事が多々あり、そこを嫌ってブレイブバードに変更しました。

毒、鉄壁の2つの構成を迷いに迷いながら使っていましたが、この構成を使っていくうちに慣れてきて落ち着いた形になりました。

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

性格 意地っ張り

特性 ばけのかわ

技構成 じゃれつく 影うち 剣の舞 鬼火

努力値 

H131(4)-A156(252)-B100-D125-S148(252)

最強ポケモンです。鬼火を入れて裏のマンダに繋げて身代わりをして起点にしたりする事が出来るのでそこが強いところだと感じました。ミミZで不利なポケモン、相手してめんどくさいポケモンをZでゴリ押して倒して行く事も良いと感じました。または鬼火の所を呪いにしてオニゴーリを対策しようかも考えましたがそこの所は少し悩み所です💦…

f:id:changfnuoreka:20211009153922j:plain

エンペルト@ミズZ

性格 控えめ

特性 激流

技構成 熱湯 "ハイドロカノン"ラスターカノン 身代わり

努力値 

H191(252)-B109(4)-C154(68)-D138(132)- S87(52)

カバリザ、ポリクチ等の対面で勝てる所と、ゲコレヒレに強く出せる、この構築でめんどくさいテッカグヤを起点にできる点でもあって採用しました。

エンペルトを入れたお陰で有名構築ガルランド×ゲンガーのパテにも少しは抗えるようにもなった。またはゲッコウガ、レヒレにも強く出せる所も悪くないと思い、パルシェンにも強く出せるのもいいと感じました。

 

 

マンダエンペの相性補完も優れている点もありながら、威嚇入れてエンペに引いて物理技を受ける行動も良かったです。

 

選出

受け3選出(順番は変動ありです)

グライオン➕ラッキー➕ムドー

攻め2受け1対面選出

ラッキー➕ミミッキュ(エンペ)➕マンダ

攻め3選出

エンペ➕ミミッキュ➕マンダ

受け2攻め1選出

ラキムドー〜グライ➕マンダ(ミミッキュ)

 

きついポケモン

挑発おにたたゲンガー→こいつに初手からラッキーと対面したら世界崩壊する。

ほろゲン×樹木→やめてくれ…その2体は俺に刺さる…

バシャーモ→めざ氷やめて…

バシャカグヤ→(´・ω・`)…

ボルト(霊)クチート→きつい文字が何個か出てくる

サンダークチート→ボルトクチート同様

ギルガルド→型多すぎて物理なのか特殊なのか判別するのが困難…グライオンいたとしても後出しゴZかまされたらあぴゃー!!になる

ルカリオ→マンダかミミッキュでどうにかしないとヤバイ

オニゴーリ→気合いでどうにかする

両刀ボーマンダ→きあいだぁ!(語彙力)

ビルドランド→身代わりされて積まれたらヤバイ

バンギ➕カグヤ→うがぁぁぁぁ()

ランクルス→ゴリ押すか切るか✂️の2択

最後に、また7世代の記事書いてるのかよと言われそうですが、1年前の記事でも言いましたがなんの記事を書こうが自由だと思って(悪い方の奴は違う)いる人です。こういう記事を書いてたんだーくらいで見てくれるのもひとつの嬉しさです。

最後まで読んでくれてありがとうございます🙇‍♂️