夜空カバマンダガルド

どうも、ちゃんふんです。

7世代フリーで何試合か使っていて、使用感が良かったカバマンダガルドの構築を紹介していきたいと思います。(また今更とか言わないで💦)

・構築経緯

最速両刀身代わり羽休めボーマンダを入れたカバマンダガルドのサイクル戦をする。
・型紹介
カバルドン@フィラのみ

性格わんぱく
特性 すなおこし
地震 ステルスロック ふきとばし あくび
努力値 H228 B140 D140
テンプレの共有カバルドン
この並びでキツいカプ・コケコ、アーゴヨンを考えて、共有カバルドンで採用。
アーゴヨンのc179りゅうせいぐんZを耐えたり、c222ギルガルドのシャドボZを乱数で耐えるのも偉いと感じました。(さすが最強の耐久ポケ)

性格 無邪気
特性 いかく→スカイスキン
すてみタックル 火炎放射 みがわり 羽休め
調整H36A220B4C20S228
この記事に記載してある調整を使用
対ラキムドー、ジャローダ等を無視が出来なかった為、最速両刀ボーマンダで採用。炎技は大文字の採用もいいのですが、命中安定且、回数多く打てる火炎放射で採用。
ギルガルド@食べ残し

性格 控えめ
特性 バトルスイッチ
シャドーボール 毒毒 キングシールド 身代わり
調整 H236 B4 C100 D12 S156
調整意図
b>dダウンロード調整
C H236D↑252ブレードギルガルドシャドボ乱数1.2発(164~194)
S穏やかガルド、s早いクチート抜き
対穏やか身代わりガルド、遅いガルド、Zガルドを上から身代わりを押して、シャドボまたはZを身代わりで透かして、上からシャドボを押してガルドを倒して行く行動が強力である。また、後述するミミッキュの呪いと合わせて身代わり貼る、禁止で1ターン消費して、呪いダメを稼ぐのも1つの強みです。
ポリゴン2@進化の奇跡

性格 生意気
特性 アナライズ
技 やつあたり 放電 れいとうビーム 自己再生
調整 H244 A4 B4 C4 D252
ゲッコウガウルガモスカプ・レヒレカプ・テテフ、カプ・コケコに対して強く出れるように採用した特殊受けポケモンボーマンダに放射があっても対テッカグヤにヘイトを貯めてしまう事があった為、打点のある放電を採用。または麻痺にさせて上振れを狙えるのも強みでもある。

性格 ひかえめ
特性 ミストメイカ
努力値 B4 C252 S252
アタッカーレヒレでもあり、ミストフィールドと挑発のサポート面だったり、対ガルランド、マンムー辺りに相手できると考え採用した。
火力があるのは良かったのですが対ミミッキュ、最速レヒレオニゴーリを考えるのであれば最速にしておけば良かったのかなーって思ったり思わなかったりしました😔

性格 陽気
特性 ばけのかわ
技 じゃれつく 呪い みがわり 痛み分け
努力値 H4 A252 S252
対受け、オニゴーリ、その他のポケモンにだして、呪い、痛み分けでダメージを稼いで裏に繋ぐ且、Zで倒しに行く事もできる。また、初手に出してめんどくさいポケモンと鉢合わせた時はミミZで倒す行動もやっていました。呪いで自主退場して裏のポケモンに繋げて倒す行動や裏のポケモンの身代わりを絡めてダメージを稼いだりすることも出来て使用感が良かったです。
・選出(順番は変動あり)
カバ➕マンダ➕ガルド
ミミ➕マンダ➕ガルド
カバ➕レヒレ➕マンダ
ヒレ➕マンダ➕ガルド
カバ➕マンダ➕ポリ2
ヒレ➕マンダ➕ポリ2
カバ+ミミ+ガルド
最後
またもや7世代の没記事書いてんのかよと言われそうですが💦自分が書きたくなったから書いたのもそうですし、2年前にも言いましたが(多分)このような調整、構築を使ってたんだーで見てほしい部分もあります。書きたければ書けばいいし書いてて需要ないと言われてもその言葉を吹っ切れて自分の思った使用感を述べる事も大事な1つだと思ってます。
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️